白髪はなぜ生えるのか?|徳島市の美容院・美容室|Paco -Beauty Innovation-

Blog

白髪はなぜ生えるのか?

こんにちは、清水です!!

白髪はなぜ生えてくると思いますか??

白髪のメカニズムについてお話します♪

そもそも、白髪とは...

髪の生える仕組みと白髪になる仕組み

髪は髪の根元にある毛母細胞という部分で作られています。

そして、いわゆる普通の黒い髪は、「色素細胞(メラノサイト)」が作り出すメラニン色素が髪の内部に取

り込まれることにより、黒い髪となって生えてきます。

なので、白髪はこのメラノサイトによる着色がされずに生えてきてしまった髪の毛なのです。

ですので、メラノサイトの働きがうまくいっていない=白髪となるわけです。

栄養不足、遺伝、精神的ストレス、加齢、紫外線、睡眠不足

これらが原因で白髪はどんどん増えていくのです。

で具体的にどのような対策が取れるのか?

※遺伝

※加齢

※栄養不足

※精神的ストレス

※睡眠不足

※紫外線

これはあくまで、 私個人の見解です。

遺伝、加齢に関してはどうにも抗いようがありません。

親をうらんでもしようがないし、年を取るのを止めることは出来ません。

なので、具体的に対策が取れるのは、それ以外の原因に対してです。

以下のような生活をこころがけましょう!

・バランスの良い食事を摂る(タンパク質、魚介類、海藻類、ビタミン)

・睡眠をしっかり取る(最低6時間以上)

・アウトドア活動をするときは帽子をかぶって頭皮を守る。

・仕事はそこそこにして、ストレスをためない

無理をせず、規則正しい健康的な生活を送るということが大切です!!

でも色々対策しても白髪が出てきてしまう時はあるので

出てきてしまって気になるときは是非PACOに♪

白髪染めでも真っ黒だけじゃなく色々なカラーのお薬があるのでご相談ください♪